top of page

給食事故報道に関するアンケート結果を公開します!


日々の学校や幼稚園・保育園での生活において、子供たちの食物アレルギーに対応いただいていることは、教育現場に携わる皆様に本当に感謝をしています。


その一方で事前に食物アレルギーの情報を共有しているにも関わらず、このような事故が起こってしまうことには、子供を送り出す保護者としては大変大きな不安を感じます。。。


下記報道を知った当サイト管理人は大きな衝撃を受けました。これは当事者たちが何かアクションを起こさなければ、同じようなことがまた教育現場で繰り返されてしまうのではないか?という考えに至りました。


そこでコミュニティメンバーがどのように感じたかアンケートを実施することとし、今回45件の回答を得ることができました。

食物アレルギーに関わるメンバーが、今回の報道でどのように感じたのかを知っていただく機会になることを願い、その集計結果を下記に公表したいと思います。


また最後の設問、

「今回の報道に関して、食物アレルギーに関わる身としてどのように感じられたましたか?その他食物アレルギーに関してご意見やご心配なことなどあればお書きください。(自由記入欄)」

にもたくさんのご意見をいただきました。

そちらを含めた回答の全編は、最下部よりPDFファイルも用意していますので、DLしてご覧頂けます。


このような事故が繰り返されないことを心より願っています。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!




<< 報道内容 >>

①『同じ生徒にアレルギー事故 上越市教委 独自判断で非公表に』

上越タウンジャーナル(投稿日2022年7月29日 17:56) https://www.joetsutj.com/articles/743992402 ②『上越市の中学生、学校側ミスで再び給食アレルギー事故

市教委詳細公表せず、保護者反発』

新潟日報デジタルプラス(2022/7/29 14:30)


<< アンケート集計結果 >>








上越市での給食事故報道に関するアンケート結果202209
.pdf
Download PDF • 1.13MB



閲覧数:97回

最新記事

すべて表示
bottom of page