先日開催した食物アレルギーに配慮したフードイベント『Allergy Friendly Day 2024』の来場者アンケートを集計しましたので公開します。
微妙な開催時期ということもあってか、昨年より来場者数としては減りましたが、新潟ではこのようなイベントは他にはなく、企業様のご協力もあり、満足度の高いイベントになったのではないかと思います。
教育や食に携わる方々や行政の方々にも、食物アレルギーのある人やそのご家族の想いを知ってもらいたく公開していますので、関心を持ってもらえると嬉しいです。
当コミュニティのメンバーでボランティアスタッフとしてお手伝いいただいた方から「子供がアレルゲンを気にすることなく配膳のお手伝いができて、子供もイキイキとしていました」という声を頂きました。
食物アレルギーがあると、学校では給食でも配膳の係ができなかったり、食品が関わる様々な場面で安全を考えて制約があることが多いと思います。イベントでは普段外食の体験ができない方を対象と考えていましたが、普段制限のある子供たちにとっては提供する側の体験も貴重なことなんだと、もうひとつの意義を再認識することができました。
1年に1回くらいはこのイベントを開催していきたいと考えております。一緒にやっていただける方やご支援いただける方は大歓迎です。お気軽にお問い合わせください!
Comments