top of page

「にいがたテーブル」はじめます!!

食物アレルギーのオンラインコミュニティサイトはじめます!

その名は「にいがたテーブル」。


はじめまして。当サイト管理人です。

自身の子供に食物アレルギーがあることがわかってから、家族の食生活が一変したひとりです。


周りに同じような境遇の方がいないと、その苦労や悩みをなかなか共有できません。

検索してみても新潟市には食物アレルギーの「患者会」やそれに近いサークルやグループが見当たらず、相談できるのは年に数回の専門医受診の時くらい。


家族の健康に関わることなのに、もっと気軽に相談する場が欲しい。

アレルギー特有の話題を共有したり、たまにはグチだって言いたい!


ここ新潟で、もし会おうと思えば会える距離で、気軽に参加できる場があったらいいな!と思いこのサイトを立ち上げました。

それぞれ症状や考え方の違いはあっても、それぞれを理解しあいながら、同じテーブルで楽しくお茶をしたりランチをしたりできるような場をイメージしています。


ご家族やご自身に食物アレルギーがあるけど前向きに楽しく過ごしたい方や、アレルギーっ子の子育てはひと段落したけど「私の時はこうだったよー」なんて経験談をしてくれる方、または新潟県内で食物アレルギーに関わる活動をされてる方や医療関係者の方などのご参加をお待ちしています!

もちろん「情報を見るだけ」のメンバーも歓迎です!!


ぜひ食物アレルギーがあっても過ごしやすい環境を一緒につくっていきませんか?


閲覧数:45回

最新記事

すべて表示

本年度も「第29回アレルギー週間市民公開講座オンライン講演会」を 開催することになりましたので、ご案内申し上げます。 【日程】 令和5年2月26日(日)13:20~15:30 【ご案内の内容】 1. 「市民公開講座案内送付状」:開催のご案内になります 2. 「第29回アレルギー講演会」:プログラム内容になります 上記2点を送付させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。 また、「参

bottom of page